152 山梨県韮崎市穂坂町上今井 (田舎暮らし、古民家の建物)
整理番号:152
★【山梨で田舎暮らししませんか!古民家住宅】


↑日当り良好、南西、南東側,より建物を撮影しています。

↑南面進入路より、古民家住宅を撮影しています。
入口を大きくしました。大型車でもらくに入るようにしました。
車も住宅の庭に6台位は直接入ります。


↑建物側より、南側入口方向の様子を撮影しました。
車もらくらく入って来れます。
住 所 : 山梨県韮崎市穂坂町上今井・・・・
面 積 : 土地 733.00 ㎡(221.73坪),建物 244.69㎡(74.01坪)
その他、物置き、お蔵、車庫、外部トイレ有り。
価 格 : ¥790 万円
交 通 : 車での移動となります。韮崎インターICより10分。JR韮崎駅タクシー13分
地 目 : 宅 地
用途地域 : 韮崎市都市計画(区域外)、(無指定)地域
建ペイ率 : 70 %
容積率 : 200 %
電 気 : 東京電力
ガ ス : プロパンガス
上水道 : 公営水道
下水、排水 : 現在汲取り方式、現在トイレは外部別棟で有ります。
(合併浄化槽にて変更可、別途工事)
(市より補助金制度有り、利用可、ご相談にも載ります。)
取引状態 : 売 主
引渡し : 相 談
その他 : 古民家再生お手伝い致します。水道加入金も含む。
※建物は、築84年くらいです。内部の片付け、屋根の修理、
大型車でも宅地内に入れるように致しました。不備な所は修理しましたが
現状を確認のうえ売買とさせていただきます。
外部ハウス内の片付け又は一部修繕を伴う部分の工事は当社で行いました。
3年前まで生活していましたが、別の場所に新居を構えましたので
今回売却致します。
現状のままで十分生活出来ますが、多少のリフォームが必要かと思います。
アトリエ、工房、ギャラリー、相談室、自然派生活、古民家の再生などいろいろな
利用方法など田舎暮らしをして見たい方の購入などが好いと思います。
(自分で修理可能の人には非常に良いかと思います。)
また、自分で手作りの野菜などを作って見たい方には、
近くに貸して頂ける畑など有りますのでご相談にも対応致します。
その他、家の修理、リフォームなどのご相談にも対応致します。
※詳しくは、・・・・

❶
玄関を入ると、家の顔でもある(材料=ケヤキ)の大黒柱が有ります。
寸方は、(380x310)の立派な柱です。
以前は、写真の床が張ってある部分が土間(8帖間位)だったそうです。
この土間をもう一度再現して見たいですね!

❷
居間の天井を撮影しました。昔は居間でいろりを焚いていたとの事で天井は
その当時のままの状態です。今は、畳が敷いて有りますが、取り外すと囲炉裏が
出て来ました。天井よりつるす道具を用意します。

❸
居間の壁部分を撮影しました。戸板で出来ている4本引きの建具で隣の部屋を仕切って
います。この戸も黒光していて当時の雰囲気が出ています。

❹
玄関を入って右側に有りますホール(和室6帖)の部屋の天井と壁の様子です。
古民家ならではの雰囲気が出ています。南側からの明りもいっぱい入って来るので
非常に明るいホールです。

❺
この写真は、真中8帖の和室から奥の8帖方向を撮影しています。
二間続きの和室に成ります。入り口からですと3室がつながります。

❻
この写真は、家族が集まる居間に飾られている神棚の様子です。
いつも、何かお供えして家族のいろいろなお願い事をされていたそうです。

❼
この扉は、和室6帖と和室8帖の間に有ります戸板の4枚引き戸です。
色合いも素敵な古民家にぴったりな引き戸です。現在では、ほとんどこのような
建具は見当たりません。貴重な建具ですね!


❽
この家の大事な部分で有ります床の間です。奥の8帖の部屋に設置されています。
東の縁側からの明りも入り落ち着いた雰囲気を出しています。床板も無垢のケヤキの
板が使用されています。正面左側には素敵な違い棚を組み込んでいます。
これだけの2間の床の間は、貴重な物ですね。修復すると非常に良くなりますね!

❾
この写真は、お風呂を沸かす石油のボイラーです。昔ながらのお風呂に
良く使われていました。まだまだ使用は可能です。私の家でも以前はこの風呂と
同じ風呂に入っていました。なつかし~です。

❿
その隣に有ります台所用の釜戸です。昔は、どこの家もこの釜戸でご飯を
焚いたり、お湯を沸かしたりしていました。また、味噌を作ったり、お餅などの
お米を焚いたりする時に使用していました。この釜戸もまだまだ、使用出来ます。
この釜戸も、私の家でも使用していました。これまたなつかし~です。

⓫
貴重な井戸です。水道がない時代にこの家で使用する水をこの井戸から汲み上げて
使用していたそうです。井戸自体は今も水は有りますが、利用するには新しいポンプ
の設置になります。

⓬
土蔵造りのお蔵は物置きとして使用しています。2階建てになっています。
今は古い昔ながらの機械やお米、味噌、などを入れて使用していたそうです。
1階は、まだ土間のままの床です。まだまだ、立派なので十分使用出来ます。

⓭
やあ~懐かしい小便器です。昔はどこの家にも外に有りましたが、今ではほとんど
トイレは家の中に造り外にはなくなってしまいましたが、ここ家にはまだ有り
今も使用していました。

⓮
土蔵を庭の方から撮影しています。外壁を修理しれば立派なお蔵になると思います。
夏涼しく、冬温かく適度の湿気を出してくれる土蔵造りのお蔵は、貴重な
存在ですね!

⓯
土蔵方向から反対を撮影しました。本屋に向かって左側に有ります。物置きです。
物置には、以前は農機具がしまって有りました。
かなりのスペースがあるので、いろいろな使い方があると思います。

⓰発見致しました。囲炉裏が出てまいりました。前の持ち主さんから話には
聞いていたのですがようやく発見致しました。どうですか、いいものですよ!
この家の価値が、一段と良くなった感じです。
★間取り図
※画像をクリックで拡大します。
1階平面図
※画像をクリックで拡大します。
2階平面図
※画像をクリックで拡大します。
物件の土地公図
※画像をクリックで拡大します。
★案内図
<詳しい資料をご希望の方は、こちらからお申し込みください>







